Ponomakarera’s Balance Patch

◇MODの簡単な説明
Civ5BNWの仕様をバランスが良くなるように調整したパッチです。
既存のゲームシステムを刷新、または新しいシステムの追加等の変更は行っていません。
DLLの書き換えを行なっていますので、同じくDLLの書き換えを行うMODと併用はできません。


◇具体的な変更箇所
文明
ビザンチンのUAに首都に信仰+1を追加

偉人
大商人を大科学者、大技術者の偉人プールから独立させる
大音楽家の観光力の参照は誕生時のものではなく、現在のターンに変更

社会制度
社会制度「伝統」と「解放」の制度の一部と世界遺産を交換。「解放」の制度を強化、無償の偉人選択で偉人ポイントの増加を無くし、さらに「伝統」と競合するようにする
探検採用ボーナスに考古学者の生産速度UPを追加
政教分離主義の専門家からの科学を+1に弱体化
クレムリン宮殿の効果を全都市に適用
秩序の五ヵ年計画を強化。農場と大規模農場に食物+1
独裁の産業スパイに政変の成功率+15%を追加、さらに砲艦外交の都市国家による軍事評価を100%に強化

建造物
文化建造物(モニュメント、円形競技場etc)の前提建造物を緩和し、傑作スロットの確保を容易にした(放送塔の前提建造物(オペラハウス)はそのまま)
AIはノイシュヴァンシュタイン城の建設を狙う
兵馬俑の生産コストを下方修正

外交
AIの感情を値で表示
外交感情に異教徒に対する負の感情値を追加
宣戦依頼の対価を重くなるように変更。また親しみ以上の間柄の文明への宣戦依頼は不可能になる
防衛条約での友好破りは宣戦布告した側にのみつく

その他
文化都市国家から得られる文化を下方修正
交易所、カスバ、製造所、税関を強化
歩兵、プラシーニャの戦闘力を弱体化
同じ兵種であればスタックが可能
宗教画面の『後でまた知らせる』を選択後に自動で出現する大預言者の仕様を変更
難易度の変更


ユニットをスタックするとタイルに何体居るのか把握し辛くなるので、パッチ適用の際には『UI for Unit Stacking』というMODとの併用を推奨します。


◇MODの導入手順
ZIPファイルを解凍し、Ponomakarera’s Balance Patch (v 1)フォルダをMODフォルダに移してください。大抵の場合、MODフォルダはDocuments内にあります。

※参考
Win版 C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\Sid Meier’s Civilization 5\MODS


◇最後に
当MODにバグやゲーム進行に何か不具合が生じた場合、お手数をお掛けしますが、私宛にメールなどで報告してくれると非常に助かります。

メールアドレス
shopponomakarera@gmail.com